ポースト十一

 個人学習は順調順調だよ。日本語を勉強し始めたからこの「源氏物語」という物語聞いたばかり、僕は最近その本を買ってしまった。子供の特読むのが好きだったが、最近あまりしない。僕はすごくたいだから、数年ぐらい自由で本を読みたくなかった。でも、たいだより僕は衝動的だから、気まぐれで「源氏物語」を買った。


買ったことがあるだけじゃなくて、今週読んでみて、まあ、面白い経験だった。まず、「源氏物語」のぶたいははるか昔です。僕は昔日本の政治や政治こうぞうについてあまりわからないから、会った単語は難しかった。「皇族」、「女御」、「家柄」、「更衣」などの言葉があって、昔日本についての言葉ですから聞いたか見たことがなかった。たくさん言葉辞書で調べなければなかったから4文は二十分か三十分かかって、大変だった。





もう一つは名前についてのこと。「桐壺」という漢字が現れて、僕は名前か単語かどっちでしょうかわかりません。まあ、後でネットで調べるが、最初に知りませんでした。名前だと思うが、その問題また現れるでしょう。

「源氏物語」はなんかこれほど難しい単語や内容があったこと知らなかった。でも、すごく意欲的ですから、もっと読みたい。今週頑張って、何ページ読めるでしょうか。わくわくしています!


それじゃ、

アラン

Comments

  1. 源氏物語は、日本文学の授業で取り上げることが多いと思います。原作(げんさく)はとても長いから、私はもちろん読んだことがないです。マンガしか知りません...

    ReplyDelete

Post a Comment

Popular posts from this blog

ヤップのディスカッショントピック

春ポスト四

秋ポスト十